2014年2月8日土曜日

第63回 別府大分毎日マラソン

2月2日

今後、ランナーとして、更にモチベーションをあげるために
雄ちゃんと京子ちゃんが、伝統ある 三大マラソン大会の一つである
別府大分毎日マラソンにエントリー  頑張ってきました。
 
 63回と歴史があり、受付に行っても普段味わえない雰囲気を思い存分味わうことができました。
 
とにかく暖かくて北海道では考えられませんが、もう公園の梅の花が咲いてました 
雄ちゃん 35km地点

不運にも足の故障が完治しない状態で大会に挑む結果となりました。 
スタート時からペースを抑えながら挑んだものの、故障で満足な練習をすることができず、 
結果的に35km過ぎから後退し、悔しい思いをした大会でした。
でも得るものはあったはず 次に繋げようね

 
京子ちゃん 15km地点
 
別府の街が霧に包まれるというレース展開になりましたが制限タイム3時間30分以内を目指し、
みんなが素晴らしい走りを見せていました。 
言葉悪いですが ダラダラ走っている人は一人もいません。
京子ちゃんも、この時点では3時間15分切りをできるレースペースで、
目を見張るものがありました。
しかし 最後は足が動かず、目標を達成することは残念ながらできませんでした。
 
 
 
記録 : 雄ちゃん 3時間01分30秒  京子ちゃん 3時間21分32秒
 
二人にとって満足行くレース運びができなかったけど 
大会終了後は完走した達成感で、終始笑顔でいっぱいでした。
 
この大会を経験したことは、 
今後のマラソン人生に大きな影響を与えること、間違いないでしょう。
 
 

 
お酒大好きな二人は、私も含め、大分の繁華街で3日連ちゃん飲みました。
関サバ・とりから揚げが美味しかったです。
びっくりしたのが鳴門うどんのかつ丼の盛りが凄い!
うどんも1玉の値段で、ダブルでもトリプルでも値段が同じで
これが、また美味しかったです。
 
 
別府八湯
素晴らしいの一言
 
2013年 日本温泉ランキングでは、
1位:草津 2位:湯布院 3位:登別 4位:別府八湯 になってますが、
北海道人の私にとって、どうして登別が上なの?って感じです。
登別の方が勝っている意味がわかりません。
とにかく別府八湯は凄い!
 
 
。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。
 
今回、大阪女子・別府大分の二つの大会を、報告としてブログを公開しましたが、
この中で、『モチベーション』という言葉が再三でてきました。
 
そこで みんなには今一度この言葉の意味を確認してもらいたい。
 
 
 モチベーションとは ❀ ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら
 
一般的には、広い意味で、『意欲 (やる気)』や『動機づけ』といった意味で使われています。
何かをするためには行動が必要です。
そして、その行動をするためには「やる気」「モチベーション」が必要です。
 
つまり、モチベーションは、行動の原動力であり、モチベーションが下がっていると
物事が何にも進展しなくなってしまいます。
 
「モチベーションが上がらない」という状態には、必ず何か原因があるはずです。
しかし、それを無視して「気合が足りない」 「意志が弱い」などと根性論を訴えてみても、
決してモチベーションが上がることはありません。
 
このように、強引に引っ張り出すことができないのであれば、
逆にひたすらモチベーションが上がるまで待てばよいのでしょうか。。。
もちろんそれではいつまで待ってもモチベーションは上がってこないでしょう。
 
モチベーションの低下から脱出するには、「モチベーションの下がっている原因」や
「モチベーションを上げるためのアプローチ」を考えることで、
効果的にモチベーションをあげるように促していくことが大事です。
 
 
 やってみよう モチベーションを上げる 
 
※ とりあえずやってみる   ~  「モチベーションが上がらないからやらない」のではなく
                      「やらないからモチベーションが上がらない」と考える
※ 目標設定し挑戦を楽しむ  ~ 目標を達成することに意味を見出し、自分に対する課題への
                      挑戦を楽しむ。
※ ゲームとして楽しむ    ~ ゲームとして行うことで辛いことも楽しくなる。
※ 感謝する          ~ 物事にたいする反応を意識的に変えることで
                     心が充電されていきます
※ ライバルを思い浮かべる ~ ライバルとの競争を楽しむことで、自らをレベルアップさせる。
※ 寝る             ~  気力・体力の回復のためには睡眠しか方法はありません
 
マンネリを打破し、モチベーションを上げる工夫を色々して目標達成のためにやっていきましょう。
 
今回、舞ちゃん、京子ちゃん、雄ちゃんの3人に、国際大会の凄さを知って、
モチベーションをより高く維持し、練習に拍車をかけて頂きたく参加してもらいました。
 
以上!書き綴りましたが、参考にしていただければ嬉しいです。
 
♦♫♦・*:.. 。♦♫♦ *゚¨゚゚・* :..。♦ ♦♫♦・*:..。 ♦♫♦*゚¨゚゚ ・*:..。♦
 
ブログを見ていただけた人、塾生にかかわらずコメント頂ければ大変嬉しいです。

8 件のコメント:

  1. 別大ありがとうございました。
    自分にとってマラソン始めて最大級の苦しさを味わったレースでしたが、それが自分にとっての試練であり、まだまだ自分は走れる、もっともっと歯を食いしばり負けない、そんなことを実感できる試合でした。まだまだやれるし、やらなきゃ。
    現在は脚の回復のため、我慢。でも気持ちは最高潮。焦りではなく、何となく辛抱強くやれば、何とかなる。そんな変な自信があります。
    「まだこんなもんじゃないさ」「Bombo claat」(がむしゃらBOYの一節です。今この曲を聞いています。)
    モチベーションは挫折感により倍増します。そんな気がします。もっといけるはず。こんなもんじゃやないさ。そんな心持ちです。

    返信削除
    返信
    1. ≪ゆうちゃんへ≫故障は残念で 仕方ない ランナーには付き物かもしれない でも同じ故障はしないでね
      自分が一番わかるはず。今回の悔しさをモチベーションの維持に繋げて、また昨年以上に練習やっていきましょう
      ゆうちゃんが「もう一度別大を走りたい!」と、言うなら 来年もサポートしてあげます。頑張れますか?
      頑張らないとね 昨日サイクリングロードでゆうちゃんのライバルS氏と出会い立ち話しましたが 同じ50歳代で自己最高記録を別大でだしたんだよ この時期で、と考えるとすごいことだよね ゆうちゃんも負けてられませんよ まずは足治してください。今年のゆうちゃんは別大走ったことで さらに強くたくましくなると思います。そのための別大だったんだからね

      削除
    2. 先週は毎日、整骨院にいって電気とマッサージをしてもらっていました。土曜日、日曜日、今日はプールでウォーキング、リハビリの日々です。でも補強筋トレも始められるくらい回復してきました。今週後半からランニングを軽目から始めようと思っています。

      削除
  2. 雄ちゃん、京子ちゃん、別大、お疲れさまでした。ランネットでの5kmごとのラップを逐次確認し(旅行中の東京で)、哲ちゃんにメール連絡してました。
    雄ちゃんの足の状態が元々良くないと聞いていたので、結構無理しながら走っていたと推測してましたが、その中で3時間01分台というのは精神的に相当頑張ったと言っていいですね。京子ちゃんも果敢に国際大会出場資格の3時間15分切りのペースでいき、終盤はちょっと失速しましたが、間違いなく次につながる走りでした。
    私は3/23板橋で自己記録(2時間47分55秒)更新を目指してます。モチベーションはチームメイトを含めまわりのランナーの頑張り、あと自分自身がまだまだ成長できると思い、練習の量、質、あとフォームなどを見直して進化していくことの楽しみ…でしょうか。そしてできるだけ故障しないように気をつけて、これからも頑張っていきたいです。

    返信削除
  3. いつも塾を引っ張ってくれている雄ちゃんと京子ちゃんには感謝しております。その二人の別大での力走に感動しました。
    自分も頑張るぞと言う思いになりました。モチベーションの意味をかみ締め練習に励みます。

    返信削除
  4. 『ゆう』さんのコメントはすごい!!
    強くて勇気がでます。
    エネルギーをもらいました。
    早く怪我よくなるといいですね。また練習ヒッパテ下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう。
      僕が諦めずに走り切ることができたのは、ここまで連れてきてくれ何もかにも準備万端で僕らのために尽くしてくれるてっちゃんのためにという思いと美幸ちゃんにも負けられない、そんな気持ちがあったからこそです。
      もうここまで、ここでリタイア、そんな挫けそうな弱気を絶対完走はしなくちゃ、という気持ちにさせてくれたのは、長谷川塾です。
      現在はリハビリで辛抱の期間と割り切り、今(現在)の弱さを明日(未来)の強さに!そう心に刻んでいます。
      練習では引っ張るのではなくライバルです。
      負けませんよ。(?)

      削除
    2. てっちゃん2014年2月9日 17:19

      ☆すず&ゆうへ☆ いいねェ~こういうコメントの出し合いっていいよね ブログ製作者とのコメントでなくちゃダメなんてことないんだよね いいよ もっとやってください でも私も仲間に入れてね(´∀`*)

      削除