2014年8月12日火曜日

35km走

8月9日(土)
この日の練習会は、ここ、道の駅つるぬまを拠点に35kmのコースを設定し行いました。
北海道マラソンを22日前にして、この時期にこの距離を走り切っていれば安心です。
さア~みんな頑張って走りましょう!
コースは道の駅をスタートし12号線を北上滝川市から新十津川へ出て戻ってくるコースです。
準備体操を済ませスタートです。
この日は1時間早く集合し、スタートは9:15でした。

この時点の気温は、まだ大丈夫でしたが、30分経過する度に、1℃上昇するという
過酷な日でもあったような・・・

5km手前、石狩川に架かる大きな橋を渡る時の写真です。
力ちゃん、幸ちゃんが先行し、少し遅れて英ちゃん

そのあとに全員がついての展開で 好調な出だしでした。

道道278号線

5km毎の給水を心がけましたが、
35kmのワンウェーで先頭と後続の差がどれだけになるか・・・

今回、富美ちゃんがお手伝いに来てくれたことで その心配はいらなくなりました。

気温が上昇 とにかく暑い 5km毎の給水が遠く感じるよ~
国道12号線

3人は順調な走りで、20km地点で、後続に20分以上の差をつけていました。

虻ちゃんが引っ張り、これに女性3人が着く展開

少し遅れ柴ちゃん そして後方に別ちゃん

別ちゃん頑張れ!

30km地点手前で、エイド補給してもらいました。
先頭はゴール手前まで行っていました。
暑いねェ~ この日陰から出たくないよ~
サア~あと、ひと踏ん張り頑張ろう!!

最後の給水所に富美ちゃんがいてくれ水分補給です。

残り5km 残っている力を絞りだしましょう!
あと少しでゴールだよ! ここからは一人ひとりのペースで GO。
国道275号線




頑張れ!あと少し!
気温の上昇がハンパじゃない。
後方の陽炎がわかるでしょうか??

凄いぞ!みんなこの気温の中走ってきたんだよ。
凄いよ 凄すぎる 

静ちゃん!最後走りきれず歩いちゃったけど 塾長は心配してないよ!
前日、歌志内かもい岳の、あの凄い登り坂を練習したと、聞き安心しました。
この日、最後まで走れ切れなかったのは、そのせいです。 
この日の練習のことを考えたら、本当は前日の登り練習をやめるべきでしたが、
トータル的に考えるとOKだよ。
すべては北海道マラソンのためにやっているんだと思ってください。
前日の登り練習も、この日のロング走も、すべて自分のために、
静ちゃんは歩いてしまったことを悔やんでるかもしれませんが、
自分をそこまで追い詰め、極限まで頑張ったこと、全部がプラスに動いています。
てっちゃんいい加減な事言ってるんじゃありません。
神様、ちゃんと今の頑張りを見てますよ。

前半、別ちゃんも出遅れたところもありましたが、最後盛り返しましたね。
別ちゃんの頑張りは本当に心打たれるものがあります。

スゴイ映像ですが わかります 気持ちいいですか?

静ちゃんお疲れ様でした。本当に頑張りました。
歩いた時「車に乗るかい?」と声かけたけど・・乗らなかったもんね 根性ある~

柴ちゃん 頑張りましたネ。
昔と比べて練習が思い通りにできないと思いますが、
その中で本当に頑張ったと思います。
スゴイと思います。
練習会も積極的に参加してくれてるもんね。
これからの練習で、少しでも昔の走りを取り戻してくれれば嬉しいです。

お疲れ様でした。

疲れたよね サア~♨で冷たい水風呂に浸かりませんか ここの水風呂最高だよ。
本日の練習会これにて終了!お疲れ様でした。

色々練習してきた中で、この日のロング走を見て、北海道マラソン完走は絶対大丈夫です。

皆さん方に楽しく、完走してもらいたく、練習会を開いてきましたが、
その成果が十分に出ていると思います。安心してください。
あとはメンタル的なことだけです。 
自信を持って、すべてプラスに考え、今までやってきた練習を大会に発揮させてください。
今まで、やれる練習は精一杯やってきたのだから、
もう少し練習すればとか、減量しておけばとか、考えないでください。
今までやってきた中で、自分はどこまで頑張れるんだろうか?やれるだけやってみよう。
自分のために頑張ってみようと・・、どうしても思えないのであれば、
誰かのために走ってください。
喜んでくれる人がいるのであれば、
その人の祝福してくれる笑顔を見たいと思い、頑張ってください。
北海道マラソンを舞台に、素晴らしいドラマを作りましょう。
主役も演出も全て自分の頑張りです。
その素晴らしいドラマを記念写真として、
塾生みんなにプレゼント出来るように、塾長も懸命に駈けずり回ります。
一緒にがんばりましょう。

4 件のコメント:

  1. 哲ちゃん・富美ちゃんサポートありがとうございました。
    道マラの前に絶対やっておかなければならないロング走を無事に完走できてホッとしました。10kmや20kmであれば一人で練習できますが、30kmを超えるロング走となると今回のようなサポートや一緒に走る仲間がいないと難しいと思います。
    天気・気温とこれ以上にないコンディションの中、自分のペースを維持しながら走ることが出来ました。
    残り7kmのところで両足のふくらはぎがピクピク、やばい足がつりそうだ。
    少しペースを落とし何とかセーフ。
    残り2km、道の駅の案内看板が見えたところからが暑さ・体力ともにピークの状態。
    あとは気力で走り何とかゴール。
    ゴールした時、里奈ちゃんがくれた冷たい水が美味しかったなあ~ ありがとう
    これで道マラは大丈夫、あとは当日に向けて体調をベストの状態に持っていくだけ。

    返信削除
    返信
    1. 別ちゃん今年は洞爺湖マラソンも自己ベストが出たし北海道マラソンも昨年の記録を上回るの確実と確信してます。
      後は気負わず、肩に力を入れないように走れば大丈夫です。練習やってきたもんね 頑張ろうね てっちゃん今でも
      ピンネシリでゴールしたときのバンザ~イ\(^o^)/目に焼き付いてます 今度は北海道マラソンで再現だね 頑張ろうね。

      削除
  2. この日の練習は、本当にキツかったけど、みんなが居たから、がんばれました(。◕ˇ∀ˇ◕人)
    仲間に感謝です。
    体が焦げたみたく熱くて、あの冷水をかけ、気持ち良かったです^^;
    そのコップでわけちゃんにもお水をあげたのです…苦笑。
    汚くないからゆるしてね✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿
    あたしも、道マラまで、体調をベストに整え、のこりわずかな日数、がんばります!!

    返信削除
    返信
    1. りなっち今のりなっちの走りは凄いね てっちゃんもビックリ!去年こんなに走ったっけ?今年はどうしたの?
      塾に入ってきた時は、ボードもやっているし、仕事がら、みんなと一緒に練習は無理かな?と思ってましたが今違うネ
      平日も時間を見つけ出して走っているんだよね かわったよね ボードは日本一!ボードの練習を第一にして走りは
      その次でいいですから続けていこうね。走りはボードの練習にも繋がります。そうだよね 一緒に頑張りましょう。

      削除