2014年2月8日土曜日

第33回 大坂国際女子マラソン

 
1月26日
第33回大阪国際女子マラソン大会
 
美幸ちゃんが4年連続の自己記録更新という快挙を成し遂げました!!
凄いことです!!
 
すっかり大阪を自分の大会にしちゃいました。
 

今回、新入会員の舞ちゃんは、サブスリーまであと一歩のところまできていますが、
それより国際大会を走るんだ!というモチベーション向上のために、
大坂国際女子マラソン大会の視察も兼ね、エントリーしました。
 
 6km地点 サブスリーランナー15人の集団後方で、美幸ちゃんが力走!!
国際大会ならではの光景です。
数々走ってきた北海道の大会で5km過ぎるころには一人旅。
それがいつもの光景です。
しかし、全国各地から集まった強豪の面々
このメンバーの中で走れる美幸ちゃんが、とても羨ましいです。
走りたいと思ってもほとんどの人がスタートラインにも立てない。 
 
30k手前から集団を抜け出し、引っ張るかたちになるが 当然苦しい!
 
でも 勇気を振り絞り 練習の成果を信じながら前へ出たのは、
今回の記録に繋がったものと思います。


ゴール前 凄いストライド
これが美幸ちゃんの持ち味!
カッコ良~いね
 
 
洞爺湖マラソンで3:14:28を出し、大阪国際女子マラソン出場権を獲得
大阪を走る前までの自己最高記録は、
2010別海パイロットマラソンの3:02:22でした。
 その後、大坂で4年連続の自己最高記録を更新している。
4年間の記録を見てください。
スゴイ!このままいけばオリンピックも夢じゃないぞ!
 
この結果を見たら、昨年の中間地点通過時間より1分も遅いのに
ゴールでは2分30秒も速い!
 
これはイーブンペースで走った結果とも言える!初めて出来たね
まるで実業団に所属してる選手並みです!!
 
この結果は、美幸ちゃんの頑張り、例年以上に練習した証しだと思います。
 
モチベーションを高く持ち、それを維持しスタートラインに立つまでの経過が
 さぞかし大変だったと思います。
頑張ったネ100点満点です。
 
美幸ちゃんのこの頑張りは、私の記録をもうわまっています!
 
本当におめでとう
 
一つ反省するとしたら…(´;ω;`)
美幸ちゃんの前にゴールしている人は、30km地点では後ろに居たんだね・・
この人も最後、エネルギーを使い果たしてのゴールだったんだね、ちょっと悔しいね!
 
 
 
 ★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
 
23k地点の舞ちゃん
どうでしたか?大坂を走る選手の層が違ったでしょう

その中で 舞ちゃん凄いよ!23km地点
並走していたすべての人に、ゴールでは勝ったんだよ\(^o^)/
 
普段レース途中の写真がありませんが、このように見ることができたなら
周りの人のゴールタイムを調べ、モチベーションを上げていくのも
大切じゃなかろうか。
私は特にそう思います。
 
 ゴール!! お疲れ様! 
 
 走り切ったという素敵な笑顔!
 
 応援に駆け付けてくれた弟さん夫婦に「ありがとう~!」
弟さんも満面の笑みで、「姉ちゃん凄いよ!」 と、手を振っていました。
とても、とても素敵な光景で、私の目に うっすら感激の(´;ω;`)・・・ 
 
 
ホクレン赤羽さんも、大阪が引退レースとなってしまいました。
とても寂しいことでありますが、
一緒に写真撮ってもらい、思い出の写真になりそうですね。
 
大坂国際女子マラソン大会 

 
 二つの大会を比較してみた。
まずまずイーブンペースを維持していると言っても間違いではないと思う。
素晴らしい走り。
しかし目標達成するには、各5kmごとのタイムを上げないとダメだ。
これからの練習は、このことを頭においてやっていきましょう。
 
 
美幸ちゃんの新記録達成!舞ちゃんの完走祝い
大阪ハーフマラソンを走った英ちゃんも駆け付け、
焼き肉とビールでお祝いです。
 
最高の笑顔です!
  
食べたよネ~! 飲んだよネ~! ランナーは、こうでなくちゃネ

12 件のコメント:

  1. 大阪国際、初めて応援で行きました(ついでにハーフ出場)。前半は大阪ハーフ走りながら10km地点手前、すれ違い時に応援。ハーフゴール後、32km過ぎのJR桃谷駅近くで応援。そのあと長居に戻って美幸ちゃん、舞ちゃんのゴールを見届けました。ゴールの美幸ちゃんの走りはダイナミックで、とても42km走ったとは思えないほど。めちゃ感動しました。序盤先頭を走っていた五輪ランナーの重友選手が後半大失速(30km以降ほぼキロ6分ペース)して、美幸ちゃんより2分半以上も遅れてゴール。ゴール後、へたり込みました。塾長は「実業団に所属してる選手並みです実業団に所属してる選手並みです」と書かれてますが、実業団所属選手でイーブンでいける選手はほとんど後半失速して、イーブンでいける選手はいません(ペースは違えど)ので、実業団所属選手以上です!
    舞ちゃんは次の名古屋につながる走りだったと思います。国際大会に出場できる自体スゴいことで、羨ましい限りです。
    美幸ちゃん、舞ちゃん、お疲れさまでした。また来年、大阪で応援できたらいいなぁと思いました!(出場選手が3人、4人…と増えたらいいですね!)

    返信削除
    返信
    1. ≪ひでちゃんへ≫
      大阪国際、別府大分とサポートしていただき本当にありがとうございます。
      本来私一人コース上を駆け巡り、選手のサポートをしなければなりませんが各5km毎のタイムが分からず、選手にどのような激を飛ばしたらよいか悩んでました。そんな折 ひでちゃんから常時通過タイムが私の携帯に送られてきて、私も走ってるような感じまでしました。 そして何より選手に的確なアドバイスができたことに感謝します。本当にありがとうございます。

      削除
  2. 美幸ちゃん 自己記録更新おめでとうございます。とにかくすごいの一言です。舞ちゃんの走りもすごいです。
    自分には雲の上の大会ですが、同じチームに所属していることを誇りに思います。
    この勢いで、今年の各大会も頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. てっちゃん2014年2月11日 10:51

      ≪わけちゃんへ≫今年も頑張ってくださいじゃないよ!わけちゃん!今年は自分で満足できるように頑張るよ!
      モチベーションの高め方わかりましたか?わけちゃんが入会してきた一年目は自分では結構やったよね!誰しもそうだとおもいますが、入会した一年目は緊張感もあり、モチベーションもあったと思います でもその緊張感等がなくなった時、どうしても
      モチベーションを維持できなくなります。そうすると満足な結果にもつながりません。自分の脳をどのように洗脳し、だまし、練習までの過程に持っていくかが大事です。練習量は裏切らないと言うじゃないですか その通りだと思いますが その練習が大変なんだよね。自分もそうでした。なんでもいいですモチベーションをたかめるような事を頭において、まずは身体を動かしましょう。私は昔 雪はねも、率先してやっていました。なぜなら雪はねに使う筋肉も全て走りに役立ってる。それが仕事中にできるのなら、うれしいことで、他人以上にやったるで~ なんて思ってましたよ 笑っちゃうでしょう。一緒に頑張ろうね

      削除
  3. 追伸です。大阪国際女子マラソンのサイトで、今回のフォトギャラリーが掲載されており、スタート直後、美幸ちゃんがほぼ真ん中でバッチリ確認できますね。目立ってます!!!
    http://www.osaka-marathon.jp/gallery/photos_33.html

    返信削除
  4. ありがとうございます。こんなに素敵に書いて頂き感激です。
    大阪が終わるといつも怠け者になってしまい情けないです。
    でも、また振り返えさせてもらうと、うれしく頑張ろうと思うことができます。
    こうしてがんばる事が出来るのも塾長のお陰です。

    返信削除
    返信
    1. ≪すずちゃんへ≫塾長のお陰なんてこれっぽっちもないですよ すべてすずちゃんの頑張りです。
      人は、たとえ人一倍頑張ったとしても結果がうまくついてこないこともあります。すずちゃんは凄いよね 
      この今まで頑張ってやってきたことは、もう、身体にしみこんでると思います。これから頭が追い付かなくても身体が反応していってくれます。 ここまできたら やらなくちゃネ 今がチャンスだよ 身体が反応している今 休んでる場合じゃないよ やるのは 今でしょう!!

      削除
  5. 国際大会のランナーはみんな強かったです!
    23キロ地点で並走の人たちには勝ったけど・・・後半どれほど多くのランナーに抜かされたことか(>_<)
    私も、もっと強くならなきゃダメだ!と、思いました。
    サブスリーまでには、まだまだ程遠いけど、今後の課題も見えてきました。
    今回、大阪国際を走った事、これからに向けていい経験になりました。
    塾長、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ≪まいぼーへ≫まいちゃんがそのように思ってもらえると一緒に行ったかいがあります。大会そのものが違うでしょう 選手も違うよね 走っていても気が休まる時なんて一瞬もないよね それだけたいへんなんだけど 走れること!完走できたこと!それより あの大阪を走る仲間と戦えることが素晴らしいと思いませんか?このあたりをモチベーションの高まりに役立て、練習し、結果としてサブスリーにたどり着いてくれればと思っています。今年の練習はマンネリを打破し変化のとんだ練習も取り入れていきましょう。頑張って着いてきてください 必ずサブスリーランナーにしてみせます。

      削除
  6. みなさん、お疲れ様です!!
    別府大分・大坂女子国際マラソン・・と、みんなスゴすぎです!!
    そして、みんなのコメントも深く、熱い!!
    また、てっちゃんのblog記事も、深く・熱い!!
    それだけ、マラソンも、奥深いってことですよねー。

    同じく、スノーボードも奥深いんです!!
    完璧ってのがないです!いつまでも、いつまでも追求し、完璧というゴールがない。
    だからこそ、もっと・・もっと・・と思って追求したくなる。
    追求すればするほど、その奥深さにハマってしまう時もあるけれど、
    そんな時こそ『モチベーション上げる!!』ですねヽ(・∀・)ノ

    ①とりあえずやってみる→とりあえず、可能な限り滑ってます!
    ②目標設定し挑戦を楽しむ→目標あり!挑戦を楽しむ余裕はないかもしれません・・・。
    ③ゲームとして楽しむ→いつも楽しいです♪
    ④感謝する→感謝の気持ちを忘れたことはありません。
    ⑤ライバルを思い浮かべる→ライバルいます!!思い浮かべると、力が入ってしまいます( ̄v ̄;)
    ⑥寝る→寝ても、寝ても、眠れます・・もっともっと寝たいです・・寝すぎるとダメなんですかね~( ̄v ̄;)??

    ・・・と、あたしはこんな感じ・・・
    みんなの頑張りを、blogで知って、元気出ます!
    みんなの熱い気持ちを知って、自分も刺激を受けます!
    今は、違うスポーツですが、また雪が溶けて、一緒に走れる日がくるの、楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

    長々と、失礼しました~~~ヽ(´▽`)/

    返信削除
    返信
    1. ≪りなっちへ≫ ありがとうモチベーション上がってますね。りなっちのブログ拝見してもボードにおける練習は凄いですね
      モチベーションが上がっているのがわかります。当然だよね 全道大会がすぐだし、全日本のチャンピヨンとして どれだけのパフォーマンスを見せられるか?と、考えれば練習休んでる場合じゃないよね それだけプレッシャーもかかるけど、そのプレッシャーも楽しみに変えて頑張ってね。ボード頑張っている姿に、マラソンクラブ塾長として、ちょっとやきもちやいちゃいます。ボード終わったら、今度はマラソンのためにボードと同じくらい練習してくれますか?走るのは苦手なんて言わないでよ 頼みます。

      削除
  7. みゆき、まいちゃん、お疲れ様でした。
    祝福ねぎらい遅れてすみません。
    エリートレースに何も臆することなく挑む二人にジェラシーです。
    負けられない。
    洞爺湖で福岡狙います。
    不器用ですみません。この宣言をもって二人への賛辞と脱帽に代えさせていただきます。
    やるぞ~

    返信削除