2015年2月6日金曜日

長谷川塾 近況報告

大阪ハーフマラソンを2015年最初のレースに選び、
浪速の街を、英ちゃんが走ってきました。

この大会は、大阪国際女子マラソンと同時スタートする「大阪ハーフマラソン」
大阪の沿道の元気な声援をもらいながら、
普段は走ることのできない市街地の大通りを走ることができます。

長い陸上競技場で大観衆の中でゴールを迎えるというフイニッシュの感動は、
の大会でしか味わえません。
ゴール後は、女子マラソンのゴールをスタンドで見ることができます。
何とかキロ4分を切るペースで行けました。
疲れで免疫力が落ち、38度近い高熱で、
点滴を打ち静養し、ぶっつけ本番で挑みました。
その状態を考慮すれば後半ねばれたのでまずまずと思います。
 正直最低ラインの走りが出来ホットしてます。』とのコメント。
英ちゃん  記録 1時間23分55秒
 冬場の練習の成果が十分にでていると思います。
この後、青梅、東京、静岡、板橋マラソンと続きますが、休養も頭に入れ頑張ってください。
 
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘        ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘         ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

名護市と滝川市は友好親善都市で交流を図っています。
今回静ちゃんは、滝川市役所走るメンバーとともに、
NAGOハーフマラソン走って名護市職員と交流を図ってきました。

静ちゃん 時間 1時間51分25秒 50~54才の部 2位で表彰台一番乗りです
❀ おめでとう!❀
 
『スローペースを維持し過ぎ、課題が残る結果になりましたが、また、頑張ります
と、元気なコメント。

今年は、昨年出場した大会にすべてエントリーし、
昨年の記録をすべて塗り替えるそうです。
今の静ちゃんならできます がんばって!
 


里奈ちゃんの近況報告 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 
 
冬季間、練習会に参加出来ずすみません。
テイネオリンピアスキー学校で、スノーボードインストラクターをしながら、
道大会・全日本に向けて練習中です。

今年は去年の倍の技術で!
来年はそのまた倍の技術で大会に挑む意気込みです!!

雪が溶けたら、マラソンもがんばりますので、よろしくお願いします。
一緒に走れる日を楽しみに、スノーボード、全力でがんばります!!』
こんな格好で滑ることも・・・これも仕事なんです↷
 

      《  塾  長  よ  り  》  ☆    
 
2月から毎週練習会を開催します。
道内の大会は4月からの開催となり、
冬場の練習が一年を左右すると言っても過言ではありません。
4月までに走れる身体づくりをしっかり行い、大会に備えたいものです。
練習を続けていくことがどれだけ大変か!私自身、分かっているつもりです。
少しでもサポートしてあげたいと言う気持ちから、練習会を行い、
それなりの成果を約束したいと思っています。

ただ、マラソンは、走れるようになっても満足のいく結果を残すためには、
メンタル面も鍛えなければいけません。

フルマラソンで苦しくなる30km地点 あなたはどう思いますか?
『まだ、あと10kmもあるのか・・・・』と思うか、
『もう、あと10kmしか残っていないぞ』と思うか。
どちらですか?

同じ距離なのに、それを自分がどう捉えるかで心身の動きは大きく異なる。
私は昔から北海道マラソンを一つの目標にし、辛い練習にも耐えてきました。

一年通して、何百時間も練習してきたのに大会は3時間ぐらいで終わってしまう。
もっともっと頑張っているその姿を見てもらいたい。
 
世の中には走りたくても走れない人が沢山いる。
苦しむことのできない人も沢山いる。
 
その中で自分は健康で、今走ることができている。
神様に感謝!苦しむことができる自分は幸せ!それじゃもっと苦しもう。
このように考えると苦しむことも楽しくなる。私はそうしてきました。

みんなも同じように考えやってくださいとは言いませんが、
少しでも役に立てればと思い書きました。
すべてをプラス思考に変え、メンタル面も今から養っていきましょう。

私は思います。
マラソンは体力と技術の他に精神力が必要です。
それほどメンタルなスポーツでないだろうか。
 
今年の大会、全てにおいて塾バスで移動します。
行動を同じくできるのなら是非連絡を入れてください。
前日の大会会場での練習、夜は食事しながらの語らい、
一緒に寝て、これも地方大会の醍醐味です。

昨年と同じような流れで一年を終わらせないで、モチベーションを上げ、
自分を変える気持ちで一つひとつ頑張ってください。
そのお手伝いはさせてもらいます。
頑張って今年も一年やっていきましょう!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿