2018年6月26日火曜日

サロマ湖 100kmウルトラマラソン

6/23札幌10:00出発
 
塾メンバーの輝ちゃんが一人で参加したこの大会も、今は札幌市役所と、その仲間が
大勢参加して常呂町民宿むらおかに宿泊するのが恒例となりました。全て輝ちゃんの実績から
なるもので、本当にお世話になっていると思います。ありがとうございます。
ゴール地点の常呂町に宿泊できるところが限られているため、中湧別、遠軽、網走、北見に
宿泊して観光バスで移動が大半を占めてるのでないでしょうか?車中泊もたくさんいます。
毎年マイクロバスを借りて行っていましたが、その運転者さんが体調を崩され・・今回私が
運転手をしてお手伝いすることになりました。塾メンバー4人が挑戦すると言うことで
私も何十年ぶりであろうかサロマへの移動となりました。
 
 
高速で移動して12:00昼食は上川 北の森ガーデンでバイキングでした。
 
14:30湧別町の受付会場にてゲッケン受け取り
 
16:00民宿むらおか到着 宿泊者がたくさんいるため、村岡さんは離農した
農家の一軒家を買い取り、民宿むらおか別館として営業しており
輝ちゃんは昔からお世話になり、その輝ちゃんのおかげで仲間も
宿を心配することなく、サロマを走ってきました。ありがとうございます。
 
食事はコンテナ?村岡さんの食品加工所を利用しての 美味しい夕食でした。
 
地元の応援者もかけつけ、楽しい夕食でした。
 
明日は2:00起床のため選手の皆は21:00にはお開きにして就寝した。
私は20時頃 寝かせてもらいましたが、この時の夕焼けが綺麗だったため
撮らさせてもらいました。 おやすみなさい
 
AM2:30朝食後⇒中湧別スタート地点へ移動4:00到着 頑張ってネ
 
 5:00 サロマ100kmマラソンスタートです
 
輝ちゃんは50kmにエントリーですがスタートが10:00のため応援に来てくれました。 
 
問谷選手 
 
正ちゃん 行ってらっしゃ~い 
 
英ちゃ~ん! 
 
虻ちゃん!足の回復良かった がんばってね 
 
深澤親子 いつものこのポーズ さすが親子だね 
 
100kmのスタートを見てから、再び民宿に戻り50km組の朝食を頂き
佐呂間町のスタート地点へ移動しました。 3人が走りました。
 
10:00のスタートです。 輝ちゃんのゴールドゼッケン かっこいいね(*^-^*)
 
畠山さん!則ちゃんがんばっていこうね  
 
50kmのスタートを見届け後、バスを移動し100km組の応援に移動しました。
サロマ原生花園入口の空き地にバスを停め、自転車で70km関門地点へ向かいました。
途中 来た~!中南選手が一番手で通過
そのあと藤島選手 
ここが70km関門地点
問谷選手と鶴田選手が並走しながらの力強い走りでした。 
 昨年と同じタイムを刻みながらの力走!輝ちゃん!やるねぇ~!(^O^)/
100km組(70km地点)との合流です。輝ちゃんは20km地点となります。
 正ちゃん!声を出しながらの頑張りでした。気合いを入れるための声だしで
100km走る苦しさを見せて頂きました。(; ・`д・´)
 英ちゃん頑張って!
 
 河村選手
コースはワンウエーですが、選手はこのような状態で走っているので
コースを間違えることはないでしょう 
 
畠山選手 
深澤選手 辛そうだね あと30kmがんばろうね
 
 則ちゃん!元気(*^-^*) 頑張ろうネ(^_-)-☆
 
松浦選手 
来た~!❢ 虻ちゃん大丈夫かい? 前見て❣ 
 
世古選手頑張って! あとは深澤パパ選手を待つのみでしたが
空模様が急に変わってきました。後方が白くなってきてるのがわかりますか 
 
あっという間にこの状態! 気温が急激に下がりオホーツク海から押し寄せたこの現象
まるで吹雪の中を走ってるかのようでした。Tシャツ短パンで応援していた私も、深澤パパ選手を
待てずに撤退することを決断❣ これが間違えじゃありませんでした。
この後、大粒の激しい雨と風 気温が激しく下がったため 多くの人が寒さと戦うことになりました。
本来ならゴール写真を撮り提供したいのですが最後に選手皆さんを民宿まで送り届ける
仕事を考えるとゴールの素晴らしい写真を撮ることが出来ませんでした。ゴメンなさい。
みなさんのゴールを待ち 16:30と18:00の2回に振り分け民宿へと送りとどけました。
 
「死にそうだった。」「ゴミ袋ください!」ワッカのコース上では大変のようでした。
寒くて動けない人 「寝たら死ぬぞ!」こんな言葉もとんでいたようです。
100kmを走る人は天気が良くても、自ら小リュックやウエストバックを持ちビニールカッパや
手袋を忍ばせ、天気の変更に対処できるようにしなければダメですね。
本当に凄い天候の変化でした。
 
10キロと50キロの計6部門に3808人が出場し、2838人が完走。
このうち100キロは3.310人出場して完走者は2420人で完走率は73.1%でした
 
ありがとうございました。帰り、道の駅でお土産を買い 村岡さんとの記念撮影をした後
サロマ湖をあとにしました。
 
輝ちゃんいつまでも元気で走り続けないとダメだね 民宿の皆さん素敵な人ばかりで
これからも末永くお世話にならなくちゃいけないね。そのためのお手伝いがあれば
喜んでさせて頂きます。楽しかったです。色々勉強にもなりました。ありがとうございました。
 
\(^_^)/
 
 
 


11 件のコメント:

  1. サロマサポートお疲れさまでした。
    スタートは天気が良かったのに、ゴール付近は寒さとの戦い、本当に皆さまお疲れさまでした。優勝者は記録更新と聞きましたが、鉄人ですよね…
    皆さんゆっくり休んで、次の大会に挑んでください。

    返信削除
  2. 長谷川塾長、サロマサポートお疲れ様でした。前半は暑く、後半は強風と大粒の雨、ワッカの橋の上では強風で跳ばさせそうになりました塾長のサポートが励みになり無事に完走できました。本当にありがとうございました。
    谷内田

    返信削除
  3. 長谷川さん運転ありがとうございました。
    マラソン同好会会員のスタート、ゴールの送り向かい非常に助かりました。
    そして応援、元気いただきました。
    松浦

    返信削除
  4. 村岡真知子2018年6月27日 9:26

    お兄ちゃん深澤息子さん
    からこのブログを教えて頂きました。読んでて泣けてしまいました。今ではお客様ではなく出来の悪い兄弟姉妹が里帰りに来る。顔を見せに来てくれる。マラソンのため。そんな思いでわくわくしながら待っています。今から来年を首を長くして待ってます。長谷川さんにはいろいろお世話になりますが来年も宜しくお願いしますね。お体にお気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. 真知子さ~ん!色々お世話になりました。自宅に帰って来て、ブログを更新しながら「どうして 村岡さんの私設エードを撮ってこなかったんだ(;´Д`)❣」村岡さんはじめスタッフみなさんの頑張っている姿をブログに紹介するのが、お世話になった私の御礼じゃないのか❕ と、悔やんでおります。ゆるしてくださいネ。来年またお手伝いで行った時には是非ブログで紹介させてください。宜しくお願いします。お身体をいたわり、また元気な姿と、たくさんのお話しを聞かさせてください。この度は本当にお世話になりました ありがとうございました。

      削除
  5. こんにちは(*´▽`*)先日は宿泊して頂きありがとうございます。皆さん。本当にお疲れ様でした!毎年みんなに元気と勇気をもらっています。1年に1回だけど、勝手にマネージャー気分でいるんですよ。笑笑。エイドでは、皆さん笑顔を見せてくれて、皆さんの走ってくる姿を見つけると抱きつきたくなるほど嬉しいのです。マラソンの後は、いつも言葉に表せない、普段の日常では感じることの無い感動が胸にあります。100㌔走るうちのごくごく一部分でも皆さんと関わる事ができて、そして、毎年コリもせず宿泊して下さる、同じ顔のメンバーを何年も続けて応援することができること本当に幸せです(*´▽`*)皆さんとの縁を繋げてくれた輝ちゃん(笑)には本当に感謝しています。また来年も待ってマース!皆さんのファン1号の長女より♡

    返信削除
    返信
    1. かずえさんお世話になりました。かずえさんの明るい笑顔(*^-^*)がどれほど皆さんを笑顔にさせているか・・
      とても素敵な事だと思いました。仲が良い親子、やさしいご主人、そして可愛いお子さんの中で その笑顔が幸せを物語っているようで、周りの人も明るくさせてもらっています。ありがとうございました。また、お会いできますよう私も規則正しい生活をして、走る事に携わり、また来年おじゃまさせて頂けないでしょうか 本当にありがとうございました。どうぞご主人さまにも宜しくお伝えください。

      削除
  6. 原田 あゆみ2018年6月27日 11:40

    皆さんサロマ本当にお疲れ様でした!!
    こんな天気になることもあるのですね(゚ロ゚;)‼︎
    そしててっちゃん大活躍だったんですね*ヾ(≧∇≦)ノ"*
    100kmを完走なんて、、短くても50kmなんて…この間初めてフルマラソンに出た私からはとても想像できません(-"-;)
    本当に素晴らしいです!お疲れ様でした!!

    返信削除
  7. 長谷川さん3日間サポートありがとうございました。
    サポートのおかげで無事に完走できました。
    真知子さん、かずえさんいつもエイドありがとうございます。
    やめたくなっても村岡さんまでは頑張ろうといつも走っています。
    みなさんのサポートのおかげで毎回完走できてます。本当にありがとうございます。
    たとえエントリーできなくてもサロマには行きたいので、そのときはまたお付き合い下さい
    できの悪い息子より

    返信削除
  8. 出来の悪い息子さんへ
    本当にサロマお疲れさまでした。
    ほんとサポートがなければ、サロマはゴールできませんよね…
    こちらもいつか主人と一緒にゴールするのが夢ですので、また一緒に走りましょうね…(^.^)

    返信削除
  9. みち子さんへ
    ご主人と一緒にゴールする夢素晴らしいですねー
    そのときは、ぜひ手を繋いでゴールしてくださいね。
    また、近いうちにでも一緒に練習しましょう^ ^
    できの悪い息子より

    返信削除