2019年7月9日火曜日

2019 函館マラソン

昨年の7月釧路湿原マラソンへ2泊3日の旅を企画して楽しく行ってきましたが
今年は、別の大会を選び、またいきたいよね と言う話になり選んだ大会が
函館マラソンでした。私も昔フルマラソンが無くハーフマラソンだけの時代には
何回か走った記憶がありますが・・・今はどのような大会へとなっているのか
事前に調べてみました。それが なんと!ビックリ❕ (´◉◞౪◟◉)凄い!おもてなし
(*^_^*) 決めた❢ みんなで行きましょう❢\(^o^)/
 
参加賞がキャップとキャラメル、今年からフル完走者にはメダルも提供されるようです。
各エイドステーションの提供品です
 
 
何なの?これは凄い❕マラソン大会とも思われないほどのおもてなし❢
 
なんじゃ~これ!海鮮丼だぁ~!
なんと凄い事!記録を狙って走る人は・・・まさか?食べないよねぇ~ でも
楽しみで走っている人には最高な大会だと思います。長谷川塾も楽しんできましょう(^_-)-☆
完走者全員へ提供
 
6っの中から1っこ選んで食べれるようです。
 
7/6土曜日12:30札幌を出発しました。
今回フルマラソンへは別行動となってしまいましたが英ちゃんが挑戦
そして現在絶好調のあゆみちゃんが挑みます。
ハーフマラソンへは理恵ちゃん、美ちゃん、さりーちゃんの3人がが挑戦することになりました。
力ちゃんは今回、私のお手伝いでカメラマンとしての参加です。
函館へ入る前に大沼公園で5kmほどのランニングをして身体の調子をみてみる。
汗をかいた後グリーンピア大沼の温泉で、ゆっくり汗を流しました
今日の車中泊場所は道の駅ななえです。最高に綺麗なところでした。
トイレも綺麗で写真に収めたいほどでした。向かいにはセブンイレブン
近くには、なんとラッキーピエロ峠下本店があるじゃないですか
 
夕食は、やっぱり函館に来たからにはラッキーピエロのハンバーガーだよね❢
このボリューム 手にしたときの重量感 この値段は安い❕
美味しかった~(#^.^#) (*´▽`*)
 
 7/7 大会当日 
6時道の駅から移動⇛途中コンビニで朝食を調達⇛競技場へ
車は何処へって?ないしょ(^_-)-☆良い場所を知ってるんです。
競技場へは近いし最高!
がんばるぞ~❕
ハーフから紹介します。スタート9:00 理恵ちゃん、美ちゃん、さりーちゃん
 
力ちゃんが撮ってくれました。さりーちゃんは残念ですが見つけること出来ず・・
いってらっしゃ~い
 
競技場を出て一般道へ スタートから600m地点です 
私はハーフ第一折り返し地点手前の8kmのところ湯の川温泉ホテル街で
たくさんの応援者がいました。理恵ちゃんが軽快な走りで折り返し地点へ
 
 
美ちゃんが来ました❣
 
さりーちゃんも来ました❕
 
理恵ちゃんが折り返し(8.4km)から戻ってきました。 8.8km地点
 
美ちゃん
 
さりーちゃん
ハーフ12km地点の美ちゃんとさりーちゃん
 
移動
ゴールまで1km地点まで来ましたが 残念理恵ちゃんは通過してました。(ノД`)・゜・。
美ちゃんが来ました。「最後だよ!がんばって
 
さりーちゃんも元気な走りを見せてくれました。
 
競技場へ入る手前で力ちゃんがパシリ❕📷
 
美ちゃん❕
 
 時間が経過すると写真に写る人の人数が多くなっているのが分かります。
さりーちゃん❕
 
スタート9:10 英ちゃんとあゆみちゃんがトライ❕
 
ハーフと同じ8km地点で待っていたのですが、ご覧の通りの混雑状態
背中を向けてる人はハーフの折り返しをしてゴールに向かってる人
道路中央車線よりはハーフの折り返し地点へ向かってる人
歩道側はフルマラソンの8kmを通過してる人方です これでは英ちゃんもあゆみちゃんも
見つけることが出来ませんでした。 ごめんなさい 移動します。(ノД`)・゜・。
 
 函館マラソンの難関とも言えるともえ大橋の入口第10エイドステーション31.5km地点です。
英ちゃん元気いっぱいの走り❕
頑張れ!最後の折り返しをしてこの場所へ戻ってきたら39.3kmとなります。 
時間を計算したら約35分で戻ってくるはず・・
やった~❕時間通り英ちゃんの姿が橋の頂上 に見えてきました。
私も興奮状態\(^o^)/39.3km地点
 
苦しい状態は見て分かりますが『英❕~サブスリーいけるぞ❕』 声をかけると
『行きます❕』との表情 なんとも逞しい 頑張れ!
 
あゆみちゃんが来ました。31.5km第10エイドステーション
 
私がいる事を知りません。疲れている表情は十分分かる。
でも30km関門の通過タイムを見ると自己記録更新は間違いない
でも勝負はここからです。頑張って❕
 
なんとも、ともえ大橋の頂上を見る姿が印象的でした。
『あの橋を登って、また戻って来るんだ( ;∀;) ・・・しょげるな!
大きな声で気合い一発『あゆみ❕最高記録狙えるぞ❕4時間15分も達成できるぞ~❕』
『ハイ❕』と返事が返ってきた。まだ大丈夫 頑張ろう
 
時間を気にしながら待っていたら 来たぁ~ 頑張れ!頑張れ!
 
少し足の運びが衰えてきたが『ここまで頑張ってきたんだから あと少しの距離 
なんとか頑張って!ここで諦めたら全てが無くなってしまうよ❕』 39.3km地点
 
急いで移動❢
41km地点 ゴールまで残り1km いつも皆の頑張りを写真に撮り載せていますが
やはり撮った中で選んで載せてます。素敵な写真を思い出として残してほしいからです。
でも、今回だけはこの写真を載せたかったです(あゆみちゃん怒らないでね)
顏の表情でどれだけ苦しいかが分かります。これを乗り越えるとゴールでは
素敵な笑顔に変わることでしょう てっちゃんはこの写真がとても素敵だと思います。
ここまで頑張って走れるようになったんだね~
 
42km地点 残り195m競技場へ入る手前です。
すでにハーフを走り終えた美ちゃん、理恵ちゃん、さりーちゃんがお迎え
苦しかった英ちゃんもここでは笑顔になっちゃうよね~ 力ちゃんの写真最高❕
 
最後はあゆみちゃん❢もうすぐ来るよ❢ 
 
あゆみちゃんが苦しい表情から最高の笑顔へ(^_^)v 
凄いぞ!! 感動❢ 力ちゃん素敵な写真をありがとう❕ 長谷川塾 最高❕ 
ありがとうございました。塾メンバー5人とても頑張ってくれました。
力ちゃんも1日ありがとう。疲れたでしょう
 
函館マラソン応援風景の中から 
 
    結 果    
 
なんとこのような事は初めてです。函館新聞に5人全員が載るという快挙❢
嬉しくて!うれしくて!新聞記事を記録として載せました。凄い事です。
過去最多の7436人が出場 その中でクラス別上位しか載らないところに
走った長谷川塾メンバーの名前を確認した時には鳥肌がたちました。
悪い事した時は別ですが・・なかなか新聞に名前が載る事なんて・・・
\(^o^)/  みんなおめでとう!  \(^o^)/
 
理恵ちゃん おめでとう!目標20分切 
 
美ちゃん また、50分切出来るように頑張りましょう!
 
 さりーちゃん嬉しくて新聞買っちゃったよね(^_-)-☆分かるな~
てっちゃんも昔そうでした。
 
英ちゃん、まだまだいけるよ サブスリー🎊おめでとう!
 
あゆみちゃん本当に頑張ったネ!自己記録を大幅に更新しました。
4:15:00切は見えてきました。一緒に頑張って行きましょう。
本当に強くなったね 
 
-函館宿泊-
今日は素敵なところへ宿泊です。ご紹介します。
料理旅館 湯元漁火館です。 湯の川温泉街の空港よりです。
海岸に面しています 競技場からまっすぐ向かいました。
 
すごいじゃありませんかこの露天風呂!私のバスもはっきり見えます。見えると言うことは・・・
気持ち良かったです。写真に収めたくて朝誰もいない4:30にパシリ📷 気にいっちゃいました
温泉はかけ流しで熱め これがまた良い! 
 
 料理旅館とあって 美味しいものがいっぱい どれもこれも良し朝食には朝採れたイカ 最高!
 
 ほとんどがツインの部屋になっていましたが 我々は17畳の大部屋
 
 漁火館最高でした。ありがとうございました。
今度は力ちゃん2人で来て窓際での夕食楽しんでください。💛 💛
漁火館8:30出発
 
途中コンビニで新聞購入⇛道の駅ななえでお土産購入⇛札幌へ
長谷川塾は走りも頑張りますが・・食べることも頑張ります
11:30長万部物産センターで、かにめしランチバイキングを楽しみました。
食べたね~ カニ飯大変美味しかったです 
お疲れ様でした。たいへん楽しい2泊3日の旅となりました。
ありがとうございました。 
カメラマン2人の写真がいっぱい たくさん紹介したくて長いブログとなっちゃいました。
写真の構成の仕方もこれから勉強していきますので、これからも長谷川塾を
応援してくれる事を願いまして函館マラソンの報告とさせていただきます。
大変ありがとうございました。
 
(終)
 
 
 


9 件のコメント:

  1. 原田 あゆみ2019年7月9日 8:33

    てっちゃん、3日間たくさんたくさんありがとうございました!!(*´∇`*)
    今回は初めての大会で、みんなのウキウキワクワクも最高潮でしたね!
    てっちゃんはサロマの翌週で、続けての長距離運転でしたよね、本当に感謝で一杯です!!
    アップの大沼、その後の温泉、車中泊の 道の駅なないろ ななえ、初めてのところだらけで楽しい1泊目でした!てっちゃんご飯じゃないことは珍しく、ちょっと心細かったですが、ラッキーピエロのボリュームはすごかったですね✨
    大会当日は開会式の時は小雨でどうなるかと思いましたが、さすが私たち、マラソン中はほとんど雨に当たらず、走りやすかったですね!
    ブログの写真を見ると、やはり下を向いて走っていたなぁと振り返ります…最後の方はなかなか苦しかったです…
    あの大橋を見上げた時の写真もあったなんて!笑 あれは驚きました〜!
    次はハーフにしようかな、と思った時もありましたが、フルのエイドのバラエティ豊かさを思い出したりコースの楽しさを思い出すと、またフルも走りたいなぁとも思います。
    今回はみんなと違うコースで応援も大変だったと思います!本当にサポートありがとうございました!!✨リキさんの写真も素敵でした!!ありがとうございます!
    北海道マラソンに向けて、またモチベーションも上がりました!
    またみんなで練習していきましょう!

    返信削除
    返信
    1. てっちゃん2019年7月16日 7:06

      あゆみちゃん!本当に頑張ったと思います。風邪を引き思うような練習も出来ず、スタートするまでは不安一杯だったのでないでしょうか?でもそのような状態で自己最高記録を出したんだから凄いです「どうして良い記録が出たんだと思いますか?」あゆみちゃん登り調子で、走るのが楽しく、練習にも熱が入っていたよね このままやっていたら故障してしまうと思って、神様が今は休養した方がいいと思い風邪を引かしちゃったんだと思います。その休養があっての自己最高記録だと思うよ。なんててっちゃんは昔、全てにおいてプラス思考に考えていました。(笑)
      ※勝ことに負けない 負けることに負けない の、負けることに負けないが、その事にあたります分かって頂けるかな?今回の大会で最後競技場に入る前、仲間が応援しているところでサングラスを取り笑顔で走っている姿を高く評価いたします。とても素敵でした。これからも、もっともっと走る事が大好きになるよう頑張って行きましょう。

      削除
  2. 皆さんの函館でのがんばりが、写真で良くわかりますよね~とても良い走りが出来たと思います(^^)v
    記録は別として皆での練習の成果が、それぞれ発揮出来たと思います。
    今回はハーフを走り終わってからの、フルマラソンの応援も楽しく、写真もバッチリですよね…力ちゃん素敵な写真ありがとう☆☆
    塾長またまた長距離の運転と、サポートありがとうございました。
    まだまだ目標に向け練習あるのみ!
    これからもサポートよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. てっちゃん2019年7月16日 7:20

      美ちゃん!いつもブログにたいしてのコメントありがとうございます。楽しみに見てくれていることが分かります。これからまだまだ大会が続いていきますが、これからは自分が走ってどうだったのか?どのような気持でトライしたのか?レースでの展開の模様とか気持ちなど、自分の事に対してのコメントを頂けると嬉しいです。

      削除
  3. 合田彩里衣2019年7月10日 12:58

    函館マラソンのサポート本当にありがとうございました!初めての大会でしたが、とても良かったです(*^^*)また出たいです(^^)大会後から毎日走ってます!次こそベスト出します(*^^*)よろしくお願いしまーす!

    返信削除
    返信
    1. てっちゃん2019年7月16日 7:37

      さりーちゃんお疲れ様でした。初めて新聞に名前が載りましたね(^_-)-☆おめでとう!嬉しかったよね てっちゃんも忘れていましたが、走り初めの頃 嬉しくて新聞の切り抜きを集めてたのを思い出しました。嬉しいよね
      今回函館で新聞を購入し、帰ってきてからのメールで、明日から毎日時間作って走ります。通勤ランも考えてますとメール頂いた時大変嬉しかったです。函館マラソンに連れて行って本当に良かったと思いました。良い刺激をもらったんですね 今の気持ちを本当に大切にしてください。時間が経過して行くうちに気持ちが薄らいで行くのですが
      モチベーションを高め、頑張って練習して行きましょう❢

      削除
  4. 函館マラソンに参加された長谷川塾の皆様お疲れ様でした
    皆さんいい走りますですねー
    次の目標に向かって頑張ってください

    返信削除
  5. いつもコメントありがとうございます(^^)v
    応援ナビでの応援もありがとうございます。
    函館はとても走りやすかったし、魚介類は美味しかっで~す(^o^)
    また一緒に練習お願いしますね~☆彡

    返信削除
    返信
    1. 函館は宿取りにくいから行きづらいですよ。
      また、練習しましょう٩( 'ω' )و

      削除