2019年7月2日火曜日

第34回 サロマ湖100kmウルトラマラソン

昨年に引き続きサロマ湖ウルトラマラソンの応援に行って来ました。
今年で34回目の大会となるこの大会に、私も過去に2回挑戦したことがあります。
1993年41歳の時、フルマラソンの練習の一環として出場を決めエントリーしましたが
54km地点で無念のリタイア(ノД`)・゜・。・・・・ この年フルマラソンの記録を目指し
走っていただけに、45km過ぎからのスピードダウンと、足にたまる乳酸の量がピークに達し
「この先、この走りで練習になるんだろうか?」と自問自答の繰り返し・・・(ノД`)・゜・。
 
結局ダメージを残さないためにも早くリやめた方が良いと思い54km地点でリタイアしました。
自分はウルトラには向かない❕ フルで頑張るしかないんだと言う気持ちが一段と高まり
今まで以上に練習で汗を流した事を鮮明に覚えています。
このことがあり、この年の10月第12回旭川マラソンで2時間30分30秒の記録を出し優勝し
ハワイホノルルマラソンの招待を受けました。 そしてそのホノルルマラソンで夢にまで見た
優勝を勝ち取ることが出来ました。\(^o^)/ これもウルトラマラソンを走らさせて頂き
リタイアと言う結果のお陰で、フルマラソンに集中したための結果だと思っています。
_(._.)_ゴメンなさい チョットてっちゃんの自慢になっちゃいました。
 
フルマラソンの記録も徐々に落ちてきて、この先走る人生の中で、どうしても
サロマ湖ウルトラマラソンを完走してみたい!完走メダルがほしい!と言う気持ちが
強くなり、7年後の2000年に48歳で再挑戦することになりました。
サロマは、大好きな走る事を一日一杯楽しませてくれるんだ❕スピードなんて関係ない❕
歩いたっていいじゃないか❕ 笑顔で走ろう❕
7年前とは全く違う気持ちでスタートラインに立っていたことを覚えています。
このお陰で完走することが出来ました。9時間36分00秒 ー感無量ー私の完走はこの一回だけ
 
(^_-)-☆ (終了) (^_-)-☆
私の事はここまでとし,素晴らしい人方をご紹介します。
サロマのこの大会は今年で34回を迎えます。フルよりウルトラが大好きと言う人方が
たくさんいます。サロマ湖100kmウルトラマラソン100kmの部を10回以上完走した方に
サロマンブルー』として称号があたえられます。また、20回以上の完走者には
グランドブルー』と言う名誉ある称号が与えられます。🏃
現在877名の人方が名誉ある称号が与えられ紹介されております。
サロマンブルーのこの人たちのゼッケンは「ブルー」。グランドブルーの人は「ゴールド」の
ゼッケンを付け大会を盛り上げ走ります。
今回長谷川塾から5名がエントリーしておりますが、このうち3人がウルトラランナーとして
称号を頂き紹介されております。
グランドブルーの輝ちゃん、サロマンブルー英ちゃん、虻ちゃん 凄いですね~尊敬しちゃいます。
№85 輝ちゃん凄いよね 恐れ入りました。_(._.)_
ゴール会場にはサロマンブルーの方々の足型が飾られています。
虻ちゃんの記念の足型です。
     
今年も運転手として、そして塾の監督、カメラマンとして、下記の日程で行って来ました。
 
Lets GO‼
新さっぽろを出発し、高速に乗り野幌パーキングで札幌市役所メンバーと走る仲間たちで
総勢19名と合流して10;20上川北の森ガーデン目指しGO‼
到着後 昼食を摂り⇒13;25出発
湧別受付会場14;55到着 受付・買い出しを済ませ15;25出発
常呂町民宿村岡に到着❢
 
夕食です。🍻乾杯!明日は頑張りましょう❕
 
今年は虻ちゃんと力ちゃんが新たに参加して走ります。
20時過ぎにはお開きにして、明日の準備を終わらせ 就寝!
起床2;00
朝食2;30
出発2;53
 
スタートです。気温14.1℃ 湿度88%
 
いってらっしゃい
 
正ちゃん❕ スタートしてから5km地点になります。
 
英ちゃん  笑顔の余裕ですね
 
虻ちゃん 頑張って❕
 
市役所メンバーたちです。
 
力ちゃん かっこいいよ!美ちゃんは応援として今回参加しました。
 
元気! 元気❣ パパ行ってらっし ゃ~♪い。
この後、5;40移動しました
50km組をスタート地点の佐呂間町まで送るため一度民宿へ戻り朝食を摂り
8;30民宿を出発
50kmのスタートは10;00
スタートを切る前に3人を残し、100kmコースへと移動しました。
66km地点 問谷・中南選手
 
67km地点の民宿村岡さんの私設エイドです
 
紹介します。 
いつも安い予算で宿泊させて頂いてる民宿村岡の皆さんです。
真知子さん、かずえさん毎年お世話になっております。本当にありがとうございます。
村岡さん家族みんなでテントを建て一日応援してくださり。宿泊された皆さんと
一緒に写真撮ることが、恒例となってるようです。本当にありがとうございます。
朝早くから朝食の準備をして、寝てないんじゃないですか 凄いことですよね
100km走る人も凄いけれど このように応援してくれる人も凄いよね感謝!です。
村岡さん❕ ありがとうございます。
藤島さん
 
英ちゃん 9時間切を狙っての走りです  
 
鶴ちゃん❕   今年応援として参加してくれた則ちゃんからお水の提供 
50km組がスタートしてから1時間が経過しているので
応援の美ちゃん、則ちゃんを村岡さんの私設エイドに残し
私は自転車を走らせ50kmコースへと向かいました。
いたぁ~!河村さん 今年は50kmにトライです
 
輝ちゃん!暑いけど大丈夫ですか?
気温が上がり 23.8℃
 
再び100kmコースへ
やっと会えたね 力ちゃん! あれ~元気いっぱいじゃありませんか? 
この笑顔を最後まで~\(^o^)/
 
頑張ってるね もう少しで村岡さんのエイドだよ
 
アレ!畠山さん大丈夫でしたか 
50kmは、この村岡さんのエイドステーションを通過しないはずですが・・・
毎年内緒で1kmほど100kmのコースを逆走して、このエイドに姿を見せています。
 
記念撮影
松浦選手
 
パパ!
世古さ~ん❢
 
やった~虻ちゃん 魔女のお迎えで~す。ここは魔女の森と言われています。
 
谷江さん!元気いっぱいですね。ゴールで待ってるからね(^_-)-
67km村岡さんエイドステーションからゴール地点へと移動しました
英ちゃん 凄いよ 9時間切だよ
 
みなさんお疲れ様でした。
ゴールは18時まで続きます。制限時間13時間
みなさん 凄いことです 100km完走です
途中何度も「やめたい」・「もうこんなに頑張っているんだから」・「もういいんじゃないの」
自分との葛藤が何回もあったはず・・・それに打ち勝ってのゴール❣
感動そのものです たくさん、たくさん自分をほめてあげて下さい。
 
私はこの後15:30 16:30 18:00の3回に別け皆さんを民宿まで送り届け
応援としての役目を終わらせました。
18:40夕食 お祝いのお酒でゆっくり語らいたかったのですがダウン(; ・`д・´)
20時前には爆睡状態でした。皆さんはどうだったのでしょうか?
朝食 6:20
民宿出発 8:00
途中 サロマ道の駅でお土産を買い
その後 道の駅9:10出発しました。
11:40鷹栖町はぴねす到着 昼食を頂き 13:15出発しました
新さっぽろ到着解散 15:15
解散 ありがとうございました。
長谷川塾記録
*100km*
英ちゃん  8:53:24
力ちゃん  10:38:38
虻ちゃん  11:43:18
   正ちゃん  60kmリタイア
 *50km*
輝ちゃん  6:27:3
  
     報 告     
 
6/30 アメニティ・タウンすながわマラソン
10km  38分57秒
おめでとうございます。この大会の自己ベストを出せたと報告を受けました。
以上!
 
 

9 件のコメント:

  1. サロママラソン参加の皆さま、お疲れ様でした。
    皆さまの走りはとても素敵でしたね~(^^)v
    応援させて頂き、皆さまのパワーをたくさんもらうことが出来ました。
    これからもそれぞれの目標に向け、お互いがんばりましょ~。

    今回お世話になった民宿の皆さま、本当にありがとうございました。
    とても楽しい3日間でした。
    また来年もよろしくお願いします。

    市役所の皆さまとも色々お話が出来、とても刺激になりました。
    お世話になりありがとうございました。

    そして塾長と過ごした3日間は長いようで、短く感じましたが長旅のサポート(同じ場所何往復したのでしょうか…)自転車での応援、本当にありがとうございました。

    これからも皆さまよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 原田 あゆみ2019年7月2日 13:20

    皆さんお疲れ様でしたー!
    今回はお天気良く、でも猛暑まではいかず、良い気候だったのですかね?

    50km、100kmを走る人、本当に尊敬します…✨
    私はフルマラソンで精一杯です��
    いつか、応援には行ってみたいと思います!

    塾長、運転や応援サポート、お疲れ様でした!
    すぐ翌週に今度は函館、よろしくお願いします!��

    返信削除
  3. 皆さんお疲れ様でしたー(*´▽`*)
    長谷川さんの熱心なサポートには感動しました。ランナーの皆様には毎年勇気と感動を貰っています。1年に1回ですが、皆さんを少しでも応援できる喜びを毎年感じています♡ありがとうございます!本当にお疲れ様でしたー
    佐呂間のマネージャーより。

    返信削除
    返信
    1. 今回6年振りにリキちゃんがサロマに挑戦し、皆様の応援とサポートにより無事にゴール出来ました。
      満足した走りが出来たと喜んでいます。
      朝早くから夜遅くまで、そして施設エイドまで準備して頂き、本当に皆さまにお世話になり感謝しております。
      これからも新たな目標に向け、走り続けますので、また来年もよろしくお願いします。

      削除
    2. 哲司塾長の前文楽しく読ませて頂きました!!
      力ちゃん、先月の皇居一周ランニングの成果が出たのかも・・・・??奥様の応援と多くの方々のサポートのおかげなのでしょう!!10時間半走り続け、100キロ走りきれるなんて!凄い!!
      これからもご夫婦仲良く頑張って下さい。

      削除
    3. 長谷川塾 長谷川哲司2019年7月6日 5:37

      かずえさん大変お世話になりました。お世話になりました19名を代表して御礼申しあげます。真知子さん体調崩してないでしょうか?私は帰宅してから3日間ぐらいダメでした。最近旅の疲れなのか、ふとつの行事が終ると脱力感と共に疲れが満タン状態です。年令のせいでしょうか?それでも次の大会に向け気持ちを高ぶらせています。真知子さんは大丈夫してますか?宜しくお伝えください。宿泊者の食事を造り、給水所を設置しての一日の応援、今回拝見させてもらい、本当に頭の下がる思いです。ありがとうございました。来年もお世話になりたいと思っております。どうぞ健康に気をつけ、また素敵な笑顔と、楽しいお話し聞かせてください。宜しくお願いします。真知子お母様と、ご主人にごうぞ宜しくお伝えください。 失礼します。コメントありがとうございました。

      削除
    4. メタボ星人エイド2019年7月6日 14:24

      長女さん。
      毎年ありがとうございます��
      これからもらどうぞよろしくお願いします!

      削除
  4. コメントありがとうございます。
    塾長のサポートがなければ、サロマまで行けなかったと思います。
    また皆さまの熱い応援がなければ、ゴールも出来なかったかも知れません…
    皆さまも是非、魔女の森の美女を見に来て下さい。
    ちなみにスタートは朝5時で、制限は13時間です。

    返信削除
  5. 帰ってきたメタボ星人エイド2019年7月6日 12:00

    サロマに参加された皆さんお疲れ様でしたー
    今回は曇りの予報だったに晴れて途中から暑かったので、走られた選手の方は大変だったと思います。
    ホントに夏の暑さに負けない丈夫な体を持っているんですね。
    これから体を休めて次なる目標に向けて頑張りましょー
    長谷川塾長。今回3日間手厚いサポートをしていただきありがとうございます。
    おかげで楽しいサロマになりました。
    ありがとうございます。
    また、ブログの写真をいくつか使わせていただきました!
    ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    長女さん。毎年ありがとうございます。いつもエイドで楽しく凄さしていただいています。
    選手は走るだけですが、応援、サポートの人は朝から晩まで準備やらなんやかんや大変なのにいてもありがとうございます
    みち子さんは今週函館でハーフマラソンですね?
    さて今回の勝利条件(目標)はなんですか?
    勝利を達成できるように札幌から応援しています。

    返信削除