2019年7月22日月曜日

北海道走友連合会 親睦駅伝大会

1994年(平成6年)に北海道のマラソン発展のために、みんなで頑張って行こう❕
北海道走友連合会をみんなで立ち上げました❕
この時代、走っている人もたくさんいました。また同じ走る仲間同士でクラブをつくり
大会を楽しんでいました。しかし他のクラブとの接点はなく、名前も知らない状況でした。
そのような時、北海道のマラソンを発展させるためにはみんなが集まり、情報交換
しながら、楽しく盛り上げていってはどうだろうかと皆に声をかけできたのが
北海道走友連合会です。設立してから26年みんな頑張ってやってきました。
今年の定例総会の中で当初の設立の趣意を、一部の者を除き知る者はいなく
時代も人も変わって行く中で、このまま続けて行く連合会の在り方を皆で話し合い
今年の走友連合会親睦駅伝大会を最後に解散することが決まり
これが最後の駅伝大会となりました。
 
1995年親睦を図るため、駅伝大会を開催することになり真駒内公園に集まりました
この時の集合写真です。16団体?第1回の駅伝大会でした。
私も札幌市水道局マラソン同好会として出席 2チーム10名が楽しい一日を過ごしました。
時代経過を確認しますと私は・・
1986年 札幌市水道局マラソン同好会を発足
1992年 3代目会長として就任
1996年 札幌市水道局マラソン同好会を発展的に解消し、札幌市マラソン同好会として発足
2004年 会長辞任
2004年~2007年 各クラブの運営あり方等を勉強するために転々とクラブをおじゃましてました。
2008年1月長谷川塾を発足

 
                                                 1995年7月3日
長谷川塾設立以後記録を残すようになり、思い出の大会を披露します。
2009年札幌市役所マラソン同好会が主催し、白石サイクリングロードを走り
アサヒビール園で楽しく過ごしたのが懐かしいです。この時、今は塾メンバーですが
当時は札幌市役所の幹事として頑張っていた様子が今でも頭に浮かびます。
長谷川塾も起ち上げた翌年ということもあり、歌志内から大勢のメンバーが集まってくれました。
 
2010年は長谷川塾が主催し豊平川河川敷でゲームを交えた駅伝大会にして
懇親会は現在練習会でお世話になっている蔵の湯さんの駐車場を借りてやりました。
 
余市大会第1区スタートを走り、トップでタスキを渡しました。懐かしい~
 
小樽大会 朝里川温泉街を走りました。
 
北海道マラソンクラブが主催しての大会でした。
ジャスマックプラザで入浴、懇親会は最高でした。
 
2017年長谷川塾主催 今までと違った駅伝大会として企画を練り
盛り上げようと思い頑張ったことが懐かしいです。
 
昨年の大会は札幌市役所さんが頑張ってくれました。
 
 
さぁ~7/21最後の駅伝となります。
7/21 ☀ 南9条橋 河川敷に集合
 
長谷川塾7名参加 さりーちゃんのお母さんと妹の優里花ちゃんが加わってくれました。
 
 
今回コースが狭いのとサイクリングロード利用者に迷惑をかけないように
3組に分けてスタートしました。1組目のスタート10:30
競技方法
4.2195kmを走ります
各クラブごとの対抗とし、年齢や人数にハンデキャップはありません。
チームの平均タイムを出し速いチームを優勝とする大会です
その記録を10倍し、仮想フルマラソンのタイムとして表彰します。
 
美ちゃんあゆみちゃんさりーちゃんの3人が1組目でトライ
前にいる札幌市役所の走者を「追え~」このランナーは?・・・
 
正ちゃんでした!今回札幌市役所マラソン同好会で走っています。
後ろからきてるよ!
 
美ちゃん さりーちゃん あゆみちゃんと続いています。
前を見て! 
 
あゆみちゃん!ガンバ!
 
ゴール! 美っちゃんサングラスを外すのは、もっともっと前だよ(^_-)-☆
 
さりーちゃん 頑張ったネ
 
あゆみちゃんゴールで~す。アレ?サングラスは??
忘れちゃったね(^_-)-☆ でも偉い ありがとうございましたの一礼
 
1組目の競技が終了し2組目がスタートしました。
この組に力ちゃんと優里花ちゃんがトライしました。
札幌市役所の皆さんがトップグループを形成 力ちゃん負けないで❢
 
優里花ちゃ~ん❕ いいよ 前の人に着いていって!
 
力ちゃん頑張って❕
 
 
さりーちゃんが優里花ちゃんを迎えに来てくれました。姉妹仲いいね(^_^)/
優里花ちゃん ゴ~ル❢ 疲れたネ~
 
今回さりーちゃんのお母さんがタイム計測を手伝ってくれました。
ありがとうございました。
長谷川塾 4.2195km
力ちゃん    18:33
美ちゃん    21:04
さりーちゃん  21:11
あゆみちゃん  21:38
優里花ちゃん  22:55
団体の部   5位
 
競技終了後 蔵の湯で汗を流しバスで移動懇親会場の居酒屋「あっ晴れ」に向かいました。
14:30 お疲れ様でした 🍻 乾 杯  
 
小樽走ろう会のメンバーの方々です。色々お世話になりました。
 
余市走ろう会です。遠山会長お世話になりました。
 
札幌市役所マラソン同好会
 
高橋水産ERC 団体優勝に輝きましたこの後表彰されました。
おめでとうございます❕
 
北海道マラソンクラブの皆さんです。
 
今回の主催者のナイアガラマラソンクラブ
 
そして我が長谷川塾のメンバーです
 
札歯走らない会様、ココウエストマラソンクラブ様見つけることが出来ず
写真に収めることが出来ませんでした。ごめんなさい<(_ _)>
本当にお世話になりました。ありがとうございます。
 
札幌市役所が団体2位の成績で表彰 お酒2本を副賞としてゲット!
 
個人女子 一番速かったのは札幌市役所の四栗さん
おめでとうございます。副賞は、な、なんと一万円の商品券でした。
いいな~
 
優里花ちゃんが最年少で表彰されました。副賞を頂き大変喜んでいました。
 
お母さんも参加してくれ楽しんでくれましたでしょうか
 
各クラブの挨拶で私も壇上へ 皆さん26年間ありがとうございました。
我々走友連合会は北海道のマラソン発展のために十分に貢献したと思います。
本当にありがとうございました。
 
最後に北海道マラソンクラブの宮本会長から挨拶を頂きました。
みなさん真剣に聞いていました。てっちゃんの挨拶の時もちゃんと聞いてくれてたのかな?
良い写真が撮れたと思っています。
 
16:30 最後は万歳三唱で締めくくり
北海道走友連合会にピリオドを打ちました
本当にありがとうございました_(._.)_
走友連合会は解散となりましたが 今後とも同じ仲間として
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
 
☆ ☆ 結果報告 ☆ ☆ 
7/21 同じ日富良野ヘソマラソンがあり理恵ちゃんがはしりました。
新設女子8kmに出場
30分46秒で優勝❕ 副賞メロン2個
おめでとう❕
 
ー以上ー
 


4 件のコメント:

  1. 昨日は炎天下の中、皆さまお疲れ様でした。
    今年でラストの連合走友会が、終わってしまいましたね…
    26年も続いたと聞き、歴史を感じます。
    私も長谷川塾に入部してからずっと参加させて頂きましたが、年間行事がなくなり淋しくなります…
    皆さまとの交流により、色々な大会でも声をかけて頂き、絆が深くなった事を嬉しく感じております。
    またどこかの大会で皆さまにお会い出来る事を、楽しみにしております。

    返信削除
  2. 原田 あゆみ2019年7月22日 19:14

    昨日は楽しい大会でした〜!
    最近はハーフ、フルの大会に出ることが多く、久しぶりに短い距離と思って参加しましたが、でも4kmは長いですねー(ノ_・。)
    バテバテでしたが、楽しく走れました!
    やっぱり大人数でワイワイと大会をするのはとても楽しいですね!
    北海道のマラソンの発展のために皆さんが頑張ってきてくれたからこそ、いろんな大会ができ、後に私のような素人市民ランナーが参加させてもらうことができるようになったのですよね!
    本当に感謝です(*´∇`*)
    大会で皆さんを見かけたら、ぜひ話しかけたいと思います!!
    これからもよろしくお願いします!!

    りえさん優勝おめでとうございますー✨
    次はフードバレーでしょうか、会えるのを楽しみにしています!

    返信削除
  3. 合田彩里衣2019年7月23日 20:28

    お疲れ様でした(*^^*)最初から頑張った4キロは、とても長かったです(^◇^;)息が持たないので、心肺をもっと強く、そしてスライドを大きくしたいです✨スピード練習大事ですね( ^ω^ )懇親会もとても盛り上がりましたね(*^^*)母も妹もとても楽しく喜んでいました(*^◯^*)これからもよろしくお願いします!

    返信削除
  4. 夏風邪メタボ2019年8月3日 9:05

    連合に参加されたみなさまおつかれさまでした。
    連合を通じていろんな方に出会えたので、連合がなくなるのは寂しいです(>_<)
    当日は、最後だと思って楽しみつくしました!
    暑い日が続いていますが、夏バテ、夏風邪になっていませんか?
    次は道マラですね。夏の暑さに負けず頑張りましょう٩( 'ω' )و
    長谷川塾長
    今回たくさんの写真を提供いただき、ありがとうございます。
    塾長の写真のおかげでいいラン通信が作成できました!
    これからもよろしくお願いします

    返信削除