2019年4月26日金曜日

洞爺湖マラソンpartⅠ

第45回洞爺湖マラソン大会まで、あと23日
 
昨年は長谷川塾から10名がエントリーしましたが、その中で女性2人あゆみちゃんと
さりーちゃんが初めてフルマラソンに挑戦した記憶に残る大会でありました。
見事に完走を果たし、その後の北海道マラソンも立派に走り切りゴールしました。
今回は事前に二人の頑張りを紹介し、大会結果として後日の大会模様を紹介して行きたいと
思います。今年はスピードを意識しながら練習してきましたが、その成果を見ることが
出来ると期待を膨らませています。間違いなく昨年の記録を塗り替えることでしょう!
 
二人は同じ職場で、土曜、日曜の休みを事前に希望して大会に出場していることから
練習会への参加も調整することが困難な状況でした。そんな中で長谷川塾に入って
頑張ってきました。昨年は、先日走りました伊達ハーフマラソンを皮切りに、毎月1回
大会出場を目的として10km、ハーフ、フルと走ってきました。7月には釧路湿原の30kmを
一泊二日の遠征で走り、マラソンを通して旅を楽しみました。
 
頑張っている若い二人は長谷川塾に欠かせない存在❢他のメンバーも二人に刺激をもらい
頑張っています。これからも 長谷川塾 ファイトがんばるぞ❕
若い二人を引っ張ってくれている美っちゃん!これからも宜しくお願いします。
今年はこれから洞爺に続き、美瑛ハーフ、函館、北海道マラソンとすでに大会出場を
決めていますが、ここでハーフの持ちタイムから割り出すチェック表を紹介いたします。
 
下の表は、J・ダニエル&ギルバートという学者が、最大酸素摂取量から各レースの
予測タイムとの関係を示した表の抜粋ですが、私の経験からも妥当性があると
感じています。ハーフの持ちタイムで表を見て、他の距離のタイムとの差を確認する事で
スピード不足、スタミナ不足など、自分の弱点を知ることができ、トレーニングに役立てる
ことができると思います。初めてハーフを走る人は10kmのタイムからハーフのタイムを
予測することも出来ます。あくまでも目安ですので個人差はありますが、ハーフを
基準とすることで、誤差を少なくするというタイムチェック表です。
例えば、ハーフマラソンの持ちタイムが1時間45分で、フルマラソンのタイムが
3時間50分だとしたら、フルマラソンを走るには練習のポイントをスタミナ強化に
置くのが得策、という見方が出来ます。
伊達ハーフマラソンのタイムから見ると、あゆみちゃんは1:52:37で走っている訳だから
フルマラソンは4時間を切れると言う事になります。それが出来ないとなればスタミナに
問題があると思って頂ければいいでしょう。さりーちゃんも伊達は1:56:24の訳だから
4時間とチョットで、スタミナをつければ走れると言うことになります。先ずはタイムの
誤差を少なくすることを考え、これからも練習して行きましょう。
昨年の洞爺湖マラソンの記録 あゆみちゃん4時間29分12秒、さりーちゃん、4時間30分18秒
この記録を塗り替えましょう❢
5/19洞爺湖マラソンの結果をPartⅢとして掲載いたします。 
 


3 件のコメント:

  1. いよいよ洞爺湖マラソンのゼッケンも届きました。タイムチェック表を見ると、私もサブフォーは間違いないはずなのに……(*_*)
    先日の長沼温泉までの練習はきつかったですが、後3週間モチベーションをしっかりとアップし、大会に挑みたいと思います。
    皆さん洞爺湖でお会いしましょ~(^^)v
    塾長サポートよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 原田 あゆみ2019年4月26日 21:54

    ブログに取り上げていただき、ありがとうございますヾ(≧∇≦)ノ
    伊達ハーフでは自己ベスト更新はできましたが目標タイムまではまだ2分以上ある状況で…
    でもその後で長沼温泉までの35km、走りきることができたのはとても大きな自信につながりモチベーションも上がりました!!
    連休はあまり練習できる日がありませんが、連休明けで少し走れるかと思っています!
    やはり一人で走るより、みんなと走った方が楽しいし刺激になります!
    これからもみなさんよろしくお願いします!!

    返信削除
  3. 合田彩里衣2019年4月27日 21:35

    ありがとうございます!ベスト記録出せるように頑張ります(*^^*)いつもサポート本当にありがとうございます(^^)とても感謝です
    合田

    返信削除