2014年9月11日木曜日

☆塾長からのお願い☆

<塾長からのお願いです>

塾生のみなさんは速くなりたいから入会してきたんだよね??
私はそのように思っています。

私は皆さんを速くさせるよう練習会を企画し、頑張っているつもりでいます。
お陰で入会してから記録が目に見えて速くなった人も出てきて、嬉しく思っています。

速くなってきたら大会へ出場することも多くなり、入賞することもあるでしょう。
このことは大変嬉しく、誇れることですし、次に繋ぐモチベーションにもなり、
塾長としては、みなさんをここに至るまでにと頑張り、引っ張りたいと思っています。

速くなって、毎回入賞して表彰される人もいるでしょう。
しかし体調不良などで思ったタイムが出ないこともたくさんあります。
その方がほとんどですが・・・
また、満足できない記録だったとしても入賞することもあるでしょう。
しかし、満足できないからと言って、表彰式を欠席するようなことはやめて頂きたいのです。

先日の滝川コスモスマラソン大会において、4位以下の選手の表彰式欠席者が
大変多く、目立ち、表彰式がスムーズに進行しませんでした。
色々な理由で欠席になることもあるかもしれませんが、そのことは大会本部に
伝えてから帰らないとだめと思いませんか?

『副賞がない』とか『4位以下じゃ賞状しかない』
 
こんなことで欠席するのは失礼です。
表彰式に立つ人は、多くの人から注目され、良くも悪くも言われてしまいます。
欠席者の名前を何度も何度もアナウスしています。
こんなことで批判されたりしてもらいたくないです。

大会運営関係者は、一生懸命ランナーのために頑張ってやって頂いてくれています。
“走らさせて頂いてる”と言う気持ちを持ってもらいたいのです。

沢山のランナーの人が、自分も入賞してみたい!!と、日々練習し頑張っています。
その人方に失礼だと思いませんか?

以前メンバーだった人が、時たま優勝した時に、表彰式に於いて何度も呼び出される・・・
ということがありました。
私はこの時
『優勝を返上してしまえ!優勝者の資格なし』と、激怒。
怒鳴りつけたことがあります。

長谷川塾で速くなり、たくさん活躍されるのは、嬉しいことですが、
このように表彰式でみんなに迷惑をかけるような指導はしていません!
私にも批判が回ってきます。
だからこのようなことは絶対やめて頂きたいのです。

お金を出して大会に出場していますが、大会関係者の頑張りで走ることが出来ていて、
自分も感謝のお返しとして頑張る・・・

どうか今の塾生のみなさんは、このように考えて頂きたいです。

このような気持ちを持ってもらえると、また、速くなることにも繋がってくると思います。


塾長の思いとして、みなさんに分かって頂きたく、今回あまりにも
目についたものですから・・・

また、逆に大会本部も来年以降今回の状況を考えてもらい
良いようにもっていってもらいたいですね!
 
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿